奥尻島の「ベラビスタ」で絶品イタリアン!季節限定ウニのクリームパスタ!|奥尻郡奥尻町

更新日:

今回の旅は奥尻島!2日目も色々と回ってきました!

奥尻島に向けて旅立った今回。民宿「木村さん家」で1日目の疲れをしっかりととりのぞき始まった、奥尻島2日目。朝から「宮津弁天宮」「賽の河原公園」を回り、最後に駆け足で「琉球山展望台」から奥尻島の絶景を見学してきました。丸一日借りたレンタカーも12時で残り時間も終了し、後は港の周辺をのんびりプラプラしながら16時のフェリーを待つことにしました。

昼食はフェリーターミナルの「ベラビスタ」で!

時間はちょうどお昼時だったので、前日と同じく奥尻地区での昼食をとることに。前日伺った叫寿司さん以外にも、奥尻地区には数件の飲食店がありましたが、今回はフェリーターミナルの中にある島唯一のイタリアンレストラン「ベラビスタ」さんに行ってきました。メニューの中心はパスタやドリアで、夜にはお酒やお酒に合う料理を出しているお店です。なお期間限定ですが「うに丼」の提供もあります。奥尻島に来てからずっと和食中心だったので、ちょっと変わったものを食べたかっただけだったのですが、出てきたパスタはかなり美味しいものでした!良い意味で期待を裏切られたベラビスタさん。さっそくご紹介していきます。

生ウニたっぷり!ウニのクリームパスタ!

「期間限定 ウニのクリームパスタ」 1,700円!

ウニ漁の盛んな夏限定のパスタ。ウニのパスタ自体は良く見かけますが、生のウニは上にちょこっとだけ乗っていて、残りは加熱されたものがソースに混ざって出てくることが多いです。ウニの量は少なく、味も何とな~く感じるくらい。それでいて値段も高く、2,000~3,000円くらいするものもザラにあるくらいです。

それに比べてベラビスタさんのウニのパスタには、奥尻島産の生のキタムラサキウニがこれでもか!ってくらいたっぷりと乗ってました!のりと大葉に隠れて全体が見えてませんが、その下にもウニ。全部で7~8片くらいは乗っていたと思います。これでこの値段‥。ウニの産地だからこそできる贅沢なパスタです!

味の方もとても美味しく、甘くて濃厚だけどくどくないキタムラサキウニも絶品!そのまま食べても良し、パスタに絡めて食べてもとても良く合います。また見た目以上に深さがある皿なので、パスタの量もたっぷり!1人分を通り越して、1,5~2人分くらいあり、ボリューム満点でした!これで1,700円はかなり手頃な価格。このお店が札幌にあったらリピートしたくなる、そんな美味しいパスタでした。

こちらも奥尻産の食材、ヘラ蟹のパスタ!

奥尻産のヘラ蟹使用
「濃厚トマトクリームパスタ」 1,300円!

妻がいただいたパスタがこちら。ヘラ蟹の旨みが溶け出たトマトソースは、名前の通り濃厚でした。添えてあるヘラ蟹は飾りだけではなく、身をほじって食べることもできます。食べるところは多くなかったですが、身からも殻からもしっかりとカニの旨みが出ていました。

お店はフェリーターミナルの2階にあります

ベラビスタさんは、奥尻島のフェリーターミナルの2階にあります。

フォリーターミナルの階段の上った正面がベラビスタさんです。

お酒を提供しているお店っぽく、店内にはバーカウンターがあります。バーカウンターを囲むように、テーブル席が4席ありました。

ベラビスタさんのメニュー表

ベラビスタさんのメニュー表。
イタリアンのお店でしたが、限定30色でうに丼もできる様でした。価格は2,500円でしたが、そんなに高すぎる訳ではありません。なおウニ丼はご紹介した「ウニのクリームパスタ」と同様、期間限定ですので注意です。

特にパスタメニューが豊富でした。

サラダにサンドイッチ、ドルチェもできる様です。

なお訪問した時はお昼時でしたが、大混雑するほどではありませんでした。フェリーに乗って奥尻島に来たばっかりの観光客が、たびたびお店をのぞきに来ていましたが、イタリアンのお店だということがわかると帰っていく姿もチラホラ‥。観光客ですもの、やっぱり奥尻島で最初の食事は海鮮が食べたいのでしょう。ベラビスタさんでも季節によっては美味しいウニが食べられますので、海鮮目当てで奥尻島に行く際にも選択肢に入れてみて下さい。

こちらはアルコールメニュー。もちろん昼飲みも可能。

夜はおつまみなども豊富です。

店内のボードには、ベラビスタさんの紹介書きがありました。
要約すると、奥尻島出身の店主が知り合いの農家や漁師から調達した、奥尻島の食材をメインに使った料理をいただくことができるのだそう。地産地消のイタリアンのお店ベラビスタさん。意外と穴場のお店です!

次に向かったのは‥

レンタカーの貸出時間も終了し、奥尻島での残りの時間はフェリーターミナル近郊で楽しむことにしました。お昼ごはんの選択肢も奥尻地区に限られていたという単純な理由から、フェリーターミナルの中にあるベラビスタさんに立ち寄ったのですが、これが大正解!ウニのパスタは想像以上に美味しく、生のウニをあんなにもたくさん食べることができるとは全く思っていませんでした。さてお腹が満たされた後は、甘いものが食べたくなります。次は同じくフェリーターミナルのそばにあるお店で、奥尻島のオリジナルスイーツ「ボラ」をいただきました!